横浜社会福祉研究会 研修会

ようこそ!社会福祉の現場へ ~学び つながり つながり つながり 仕事に活かそう~

 みなさん、こんにちは。このご案内をお読みいただいている方の中には、この春、新たに社会福祉の現場に入られた方も多いかと思います。新たに仲間となったみなさんへ、「ようこそ!社会福祉の現場へ」そんな思いを込めて、わたしたち横浜社会福祉研究会では、この研修会を企画しました。

今は、仕事への期待と不安を抱えながら、職場の中で研修の日々だと思います。そんな中で「また研修?」と思われるかもしれません。「もう頭の中がいっぱいいっぱいで」、そんな声も聞こえてきそうです。職場の中で上司や先輩から受ける研修も大事なことだと思います。しかし、職場の中だけでは得られない、現場を離れたところで、さまざまな方の話しを聴くことも、とても大切なことだと思います。

今回の研修のテーマは、「楽しく学べて、一度に学べる」。そんなとてもお得な(?)研修になっています。社会福祉のさまざまな現場から、一度に話しを聴くことができる機会はなかなかありません。

ここでの学びが日々の実践につながり、ここでの出会いからさまざまな人・現場とつながり、そして仲間づくりにつながればと願っています。ぜひご参加ください。お待ちしております。

 

 日時:2015年4月25日(土)13:30~16:30

 会場:横浜市西公会堂2号会議室(横浜駅西口から徒歩約10分)

 横浜市西区岡野1-6-41℡045-314-7733

 

 参加費:無料です。※事前申し込みは必要ありません。直接会場にお越しください。

 内容:生活保護、児童福祉、障がい福祉、高齢者福祉の各現場で、日々実践を重ねているソーシャ   ルワーカーから、制度の仕組みや今話題となっているエポックメーキング、そして実践を通して感じていることや大切にしていること等について、語っていただく予定です